« 生きる力 | トップページ | 2週間 »

2011年4月16日 (土)

上下関係

今日は非常に重要な事を学んだ気がする。


それは、会社には、上下関係が存在するということだ。


当たり前だと思うかもしれないが、よくよく考えれば、初めての経験。


確かに、部活は年功序列の極みだったし、大学時代にもそれに似たものはあった。


しかし、どこかで、従う義務はないのだと感じていた。


そちらかというと自主的に従ってるといった感じ。


しかし、今日会社で組織構造について話している時に感じたのは、
会社には明確な指示系統が存在するという事。


もちろん、心まで支配する事は不可能なので、ある程度限定はされるが、
人生で初めて、従わなければならないというものに向かい合っている気がする。


これは良くできたシステムで、指示する側はその全体に対して責任を負っており、
指示する代わりに責任もかぶる。


指示される側は、指示に従うことによって、組織において役割を得る。


指示を受ける側としてどう考えるべきか。


指示系統や分担に固執すれば、自分の頭で思考しなくなるし、


自分で考えてばっかいると、素直に従えない。


指示する側としても、指示される側としても失敗した経験があるだけに、


いろいろ考えることは多い。


こういう時に、学生時代の経験が活きていると思う。

組織での立ちまわり方はある程度試してきた。

さぁ今回はどうしようかな。

« 生きる力 | トップページ | 2週間 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

>しかし、どこかで、従う義務はないのだと感じていた。
ちょwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1394222/39627796

この記事へのトラックバック一覧です: 上下関係:

« 生きる力 | トップページ | 2週間 »